ARASHI大好き♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 意味が気になるジャニーズ用語

<<   作成日時 : 2011/07/29 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2





意味が気になるジャニーズ用語ということで、TOP3は

1位ヤラカシ、2位イッピ袋、3位イッピでした

TOP3の意味を調べてみました。

ヤラカシ・・・追っかけの中でも、マナーの悪いファン。

イッピ袋・・・無地の袋に担当の切り抜き写真などを貼っている袋をこう呼ぶ。
       うちわなどを入れてコンサートに行くときに使用するもの。
       イッピがよく持っていることからこの名前がついた。



イッピ・・・一般ピープルの略。週に1回、あるいはたまに出待ちなどをするファンをさす。
      一般人、素人、普通の人が、大きなイベントだけ参加すること。




まだまだ、ジャニーズ用語はたくさんあるんですよ

あいうえお順で紹介していこうと思います

(TOP3は除く)


―あ行―

あったかい……担当やトップ集にやさしくしてもらうこと。
これとは反対に冷たくあしらわれることを「寒い」と言う。

歩き受け……歩きながら受け取りをすること。

いきり……調子に乗っていること。

いちつき……一番最初にタレントのファンになること。

移動……タレントが地方や海外に行くこと。

イメージカラー……ジャニーズ事務所が送り出すタレントには、各自、
           テーマとなるカラーが設定されていた。

入り待ち……収録があるスタジオや、舞台、イベント会場周辺で、
        タレントが来るのを待つこと。

受け禁・受け拒否……タレントがオリキやイッピからプレゼントを受けらない状態。

受け取り……ジャニタレにファンレターを渡したりすること。
        渡す行為を指して「受け」とも言われる。が、基本的には
        仕事場への入り出で、
        なおかつタレントがOKしたときにのみに可能となる。


動く……タレントのおっかけをしにいくこと。

運動会……もはやこれなしで10月は過ごせないというファンも多いであろう。
       すでに恒例となって久しいジャ二ーズ大運動会のこと。

NK……エヌケー。NHKのこと。

LF……工ルエフ。ニッポン放送のこと。

MC……マスター・オブ・セレモニーズの略で、舞台上の幕間などで
     展開されるトークを指す。

オーラス……コンサートなどの最終公演を指す。
        ほとんどのファンは、この日のチケットをゲットするために
        奮闘すると言われている。
        理由は、最終公演でタレントが見せる張り切った姿、あ
        るいは感極まったシーンを目に焼き付けたいがためである。

オキニ……タレントから気にいられている人。

この逆が「オキラ」といわれ、オキラが来ると手のひらを返したよ
うに不機嫌になるケースも見受けられる。

おっかけ……テレビ番組の収銀、雑誌の取材などをしているスタジオやメディア
        関連施設の前で、お目当てのタレントの出現を待つ行為を呼ぶ。

おっタク……アイドルが乗っている車をタクシーで追いかける行為。

お手振り……コンサートや舞台などでジャニタレがファンに手を振る行為
        を基本的には指す。

落とし込み……気に入らない人間やルールを無視するオリキを、
         タレントに告げ口して排除する行為。「ぶっこみ」とも言う。

オリキ……おっかけにリキを入れていることから、そうしたファンをオリキと
      呼ぶようになった。週3〜4回は動いている人のこと。

オリコン……日本で最も権威のある音楽チャート誌。

降りる……好きなジャニタレのファンを辞めて、他のジャニタレに鞍替えすること。
      その場合、ほとんどのファンはデビュー組からJr.、Jr.のミドル
      からリトルのファンヘと、お気にのタレントの年齢が低くな
      るケースが多い。

降ろし……アイドルが仕事場からバンなどの車に乗ってきて、
       駅の近くで降ろされること。

オンリー……オリキがひとりしかきていないこと。



―か行―

回収……受け取りを無言で渡すこと。
     
その他、非常に早く受け取りを終えるのが、「マッハ受け」。

かけも(ち)……1度に2人以上のタレントのおっかけをやったり、
          ファンになることで、禁止事項に当たる。

頭文字ユニット……メンバーの苗字の最初のイニシャルをつなげて、
            ユニット名にする、ジャ二-喜多川発アイデア。

合宿所……主に地方出身の事務所タレントの宿泊施設として
       使用されたいたが、後にデビュー組と止を共同生活させる
       場所としての機能がメインとなった。

ガッツ……ほぼ毎日動いているオリキ。
      リキ以上にガッツが入っていることから。

カット……タレントに受け取りを渡そうとしているときや、
      話しているときに、別の人に邪魔されること。

かみや……神谷町にあるテレビ東京周辺を指す。

関ジャ二……関西ジャニーズJr.。

ギャラ……ジャニーズ、とくにその中でもJr.のギャラに関しては
       あまり明らかにされていない。


―さ行―

ザ少年倶楽部……略して少クラと呼ばれているNHK BS2の人気番組。

サンチェ……ジャニーズ事務所専属の振り付け師。
        Jr.からは非常に恐れられた存在。

3年B組金八先生……79年にオンエアを開始したTBSの看板番組。
             ジャニーズの方達も出演している。

ジーニスト……1984年から開始された日本ジーンズメーカー
         協議会主催の「ベストジーニスト」。過去には、SMAPの木村、
         草なぎ君など受賞している。

しゃしゃる……でしゃばること。担当外についたり、受け取りだけ渡しに来たりする
         人に対して使われる。

ジャニー喜多川……1931年、アメリカのロサンジェルスで生まれた
            (そのほか34年生まれの日系2世という説もある)。

ジャニーズJr.情報局……デビュー前のJr.のファンクラブ的存在であり、
                情報があるときのみ、入会時に送付したハガキに
                データーをプリントして送るというシステム
                をとっている。

ジャニショ……ジャニーズショップの略。

ジュリー藤島……ジャニーズ事務所の副社長であるメリー喜多川の娘で、
           ジャ二ーズエンタテイメントの社長。本名は藤島ジュリー景子。

城H(じょうホール)……大阪城ホール。

スタイリスト……長らく、ジャニーズのタレント専属のスタイリストと
          言われているのがジュリー藤島だ。


―た行―

大パ……おっかけがたくさん集まりすぎてひどいパニック状態になることを指す。

つまりは「大きなパニック=大パニック」ということ。

担当……以前はオリキ用語だったが、今ではジャニーズファンに
      深く浸透した言葉のひとつ。
      「私は○○くんの担当です」といった感じで使われ、それはそのまま
      「○○くんのファンです」という意味になる。
      ちなみに担当以外に好きなジャニタレがいる場合は、
      「副担」「LIKE」という用語が使われる。

茶の間・・・テレビの前や雑誌だけを見て応援するファンのこと。

ツーリー……オリキが2人しかつかないこと。

つながる……タレントと私的に交流すること。

つかむ……タレントのスケジュールを知ること。

出待ち……収録や舞台を終えるJr.を待つ行為。

ドーム……東京ドーム。あるいは大阪ドームのこと。

同電……タレントと同じ電車の車両に乗ること。


―な行―

入所日……Jr.がジャニーズ入りした日。

中抜け……タレントがロケや収録の現場から途中で抜けてしまうこと。
       
日レス……日曜日に行なわれていたJr.のダンスレッスンを差す。

ノーファン……おっかけやオリキがひとりも来ていないこと。











知ってるジャニーズ用語もあれば知らないジャニーズ用語もあった

ジャニーズ用語って、こ〜〜んなにたくさんあるんだね

一体、誰が考えたんだろ・・・

”オリキ”、”オキラ”、”イッピ”とか名前を聞いただけじゃ意味がわかんないよね^^;

わかる人には、わかるんだろうけど・・・。

因みに、サンチェさんは、松潤を泣かしたことがあるみたい。

ジャニーズ用語を使ってみると、けっこうジャニオタっぽいよね(笑い)

こうしてみると、私って”茶の間”なのかも


「ジャニッテル」って言葉も追加したいな(笑い)

ジャニッテル・・・ジャニーズに詳しい。ジャニーズ無くしては、生活してられない。

          一日に一回は、ジャニーズの話をしてる。

っていう意味でどうよ


*ジャニーズ用語を使用するときは、意味をよく確認してからお使いください。


一言更新2012.7/19(木):もうそろそろで夏休みだ〜〜!あらしっくの皆さーん夏休み嵐会しましょう(^0^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは へぇ〜、いろーんなジャニーズ用語があるんですね〜 私も茶の間マだなぁ〜。願い的には・・・譌窒ュん達と・・・謔ツながりたーいマです!!
ふみおん
2011/07/30 00:57
ふみおんさん、おはとうございます!
いろんなジャニーズ用語があって
ビックリですよね(驚き)
茶の間でも、応援してることには
変りはないですよね★
嵐さん達と、つながりたいですよねー!!
メロン
2011/07/30 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
意味が気になるジャニーズ用語 ARASHI大好き♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる