ARASHI大好き♪

アクセスカウンタ

zoom RSS BIG企画!ジャニーズ創立50周年記念

<<   作成日時 : 2012/01/03 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ちょっとすごいことに気づいた!それは・・・ジャニーズ事務所創立50周年

ジャニーズ創立50周年おめでとうございます

50周年って、すごいことですよね

ジャニーズ事務所が設立されたのは、1962年の6月です。

今日は、6月じゃないけど今年で50周年ということで、

ここで、BIGジャニーズ50周年の歴史を振り返ってみようと思います。

知らないジャニーズグループいても仕方ないけど、知ってたら

ジャニーズ通ですよ(^0^)/

*某大手サイトに書き込まれてたのを参照。中傷など禁止×




○ジャニーズの歴史にないタイプで売れた歴代ジャニーズ

光GENJI(1987年〜)→ジャニーズ初のローラースケートで

             走りながら歌う新時代のアイドル

KinKi Kids(1997年〜)→ジャニーズ初の関西弁のアイドルデュオ




○ジャニーズの売り方のタイプをわけると大きく4つ。

1、アイドル売り

マッチ、しぶガキ隊、光GENJI、V6、嵐、滝翼、NEWS、平成ジャンプ


2、かっこいい踊り売り

トシちゃん、少年隊


3、バンドバラ売り

男闘呼組、TOKIO、関ジャニ、野村さんのG


4、異端

SMAP、キンキ、カツン、キスマイ





○ジャニーズの歴史

知らないグループ、もちろんいます^^;だって、生まれる前だもん(0`ー´0)



ジャニーズ(1964年〜) →ジャニーズ初グループ

フォーリーブス(1968年〜)

郷ひろみ(1972年〜) →個人売り

JOHNNYS'ジュニアスペシャル(1975年〜)

リトル・ギャング(1975年〜)

川崎麻世(1977年〜)

たのきんトリオ→ジャニーズ躍進の原動力
 
          たのきんトリオとして正式な音楽ユニットを

          編成していた訳ではない

田原俊彦(1980年〜)→キレのあるダンス

近藤真彦(1980年〜)→ジャニーズ事務所の後輩の誰もが憧れる存在

シブがき隊(1982年〜) →CDのタイトルが英語が混じり斬新

The-Good-Bye(1983年〜) →バンド形式

少年隊(1985年〜)→完成度の高いダンスと歌唱力

光GENJI(1987年〜)→ローラースケートで走りながら歌う新時代のアイドル

男闘呼組(1988年〜)→ロックを売りにした4人組バンド

忍者(1990年〜)→忍者のような身軽さなダンス。ジャニーズ初演歌。

SMAP(1991年〜) →ジャニーズ初バラエティーアイドル。今のジャニーズの基礎

TOKIO(1994年〜)→男闘呼組以来のロックバンド

V6(1995年〜) →バレーボールイメージキャラクタージャニーズ初代。

           ジャニーズで唯一ユーロビート披露。

KinKi Kids(1997年〜)→ジャニーズ初の関西弁のアイドルデュオ

嵐(1999年〜)→20世紀最後のデビューを飾った

タッキー&翼(2002年〜)→21世紀最初のデビューを飾った

NEWS(2003年〜)

関ジャニ∞(2004年〜)

KAT-TUN(2006年〜)

Hey!Say!JUMP(2007年〜)→初の全員平成生まれ

NYC(2010年〜)

Kis−my−ft2(2011年〜)


さらに、ジャニーさんがギネス記録を作りギネスに認定される。

SexyZonは、まだ正式デビューなのか期間限定ユニットかわからなかったため

ここには加えてません。



ジャニーズの歴史ってすごいね

ギネスにも載ってるしすごい!

こうしてみると、たくさんのグループがいてCDデビューして活躍してるし、

TVでジャニーズ見ない日がないくらいだよね

ちなみにジャニーズデビューシングルKinKi Kids「硝子の少年」、

近藤真彦「スニーカーぶる〜す」、KAT-TUN「Real Face」、

嵐「A・RA・SHI」がデビューシングル売り上げ枚数が多かったらしいです


ざっと見ると、個人(ソロ)でデビューしてる人ってここ最近いないね・・・。

赤西、山Pはもともとグループでデビューしてたから

最初っからソロってわけじゃないし・・・。

なんで、ソロでデビューさせないんだろ・・?

そしてジュニア4人組ユニットはデビューできないという都市伝説が。。

現に4TOP(山P、カザポン、トーマ君ともう一人は事務所退社してしまった人)、

Ya−Ya−yahがそうだよね^^;

なんでなんだろう、、そのユニットで人気あるのに・・・。

その他のジャニーズ都市伝説→

http://25074838.at.webry.info/201108/article_35.html


ここ最近デビューグループって、メンバーの頭文字系多いよねー

KAT−TUN、NYC、Kis−my−ft2。。

でも、KAT−TUNみたいに脱退メンバーが出てくるとグループ名の由来と

合わなくなっちゃったりもするから注意が必要だよね

ジュニアも頭文字系グループあったな〜

Ya−Ya−yahもそうだったよな〜





嵐結成当時、グループで、横文字系列が多く逆に

漢字だけのグループは珍しいって

前言ってたけど少年隊、過去には、忍者がいたね〜(・0・)

でも、やっぱり漢字一文字は珍しい

そこで、ジャニーズグループを漢字で表してみようと思います


SMAP→素地図(地図=マップ)

TOKIO→東京(そのまま)、時男

V6→勝利(Vは優勝とかの意味なので)、勝利六人組

KinKi Kids→近畿(近畿地方出身者だから)、禁忌

嵐→気象(そのまま)、嵐(そのままw)

タッキー&翼→滝翼(タッキーは滝沢なので)

NEWS→新素(新=ニュー)・報道(そのまま)

関ジャニ∞→栄斗(当て字)・無限(∞=無限大)

KAT-TUN→勝運(当て字)・漫画(英語で漫画はカートゥーンといいます)

Hey!Say!JUMP→平成跳(平成はそのまま、JUMPは跳ぶみたいな)

Kis-My-Ft2→俺足・俺足2(My=俺、Ft=足)

あと、ジュニアだったら、、昔は

Ya−Ya−yah→夜亜夜亜夜亜

J.J.Express→特急

って感じだったな☆

確かYa−Ya−yahは、番組内で当て字当てる対決で夜亜夜亜夜亜が

あったからじゃなかったかな〜

この漢字が出てきたら、どのグループのことかわかっちゃうね(笑い)



ジャニーズは”アイドル”だけど、今はバラエティーだとか舞台、司会者、

などなどやってるけどそれって、全部SMAPが切り開いてきたんだよ!

だからSMAPが今のジャニーズを創ったっていっても過言じゃないと思う!!

で、逆に”THEアイドル”だったのは、”光GENJI”。

光GENJIが最後のアイドルだと思う。

光GENJIの時はアイドル全盛期で歌番組もたくさんあったしキラキラのアイドルで

バラエティーで体張ったりとかはしなかったと思うの。

SMAPから丁度歌番組も減っていって、アイドル氷河期に入ってくんだよ、

そこからバラエティーの道という選択肢で活動して今のジャニーズの基礎になる

ものを創りあげてきたんだからすごいよ

この間中居君の番組で

「ジャニーズで一番凄かったグループは、光GENJI」って

中居君言ってたからね!

「ジャニーズで一番凄かったグループは?」って事務所の人に聞くと皆

「光GENJI」と答えるそうです。

当時歌番組と中継繋がってるとき、観客の声が大きすぎて司会者の声が

聞こえなかったっていう凄いエピソードも話してくれました。

SMAP以降、色んな道を切り開いていってるなーと感じました。



色々ジャニーズの歴史を振り返ってみましたが、皆さんは何世代ですか?

私は、生まれた時はTOKIO、年齢でいうと本当は

平成ジャンプ世代なんだろうなー

学校の放送でよくCDもかかってたし。

KAT−TUN世代もそうかも!?のぶたの影響で亀梨くんファン多かったなー

自分が何世代かあまりわからない人はこちらの記事を参考にしてね

ジャニーズでわかる世代別

http://25074838.at.webry.info/201109/article_15.html

ちなみにジャニーズでわかる世代別だと完全に私は、

第二次嵐ブームですね^^


今年もジャニーズ頑張ってください!そして、50周年を記念して

特番作っちゃってください(笑い)

感想などありましたらコメントよろしくお願いします☆=

一言更新2012.7/19(木):もうそろそろで夏休みだ〜〜!あらしっくの皆さーん夏休み嵐会しましょう(^0^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャニーズ事務所50周年記念イヤーを考えてみる。
”ジャニーズ事務所50周年記念イヤーを考える ” ...続きを見る
ARASHI大好き♪
2012/01/29 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとう
メロンちゃん、今年もよろしくね〜!

今年は創立50周年ってことだから、
きっとなにかあるよね?!
小学生の頃は自分がジャニーズ
好きになるなんて全く思ってなかったな。
いまではすっかりジャニヲタ?だけど。

うちの小学校ではTOKIOの
「AMBITIOUS JAPAN」がよくかかってたよ。
でも歌じゃなくてメロディーだけだった
歌の方がそうじの時間もやる気でたと
思うんだけどな。

ジャニーズの特番いいね!
個人的には大運動会を見てみたい…
Jr.だけじゃなくSMAPもV6も嵐もいるみたいな
昔はジャニーズの運動会あったみたいだけどね!
ゆき嵐
2012/01/04 11:12
ゆき嵐ちゃんへ
明けましておめでとう!
こちらこそ、よろしくね★

絶対、何か企画してくれると思う!!
大運動会もいいね!あとは、歌番組とかも
いいかもね^^大運動会なんで
やらなくなっちゃったんだろう・・・。

私も、まさかジャニーズに興味持って
嵐にハマルなんて思ってなかった(・0・)
もう、ビックリだよ(驚き)
ゆき嵐ちゃんの小学校では、TOKIOの
AMBITIOUS JAPANが流れてたんだ!
メロディーだけでなく、歌の方がテンション
上がって掃除もはかどうるのにね^^;
メロン
2012/01/05 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
BIG企画!ジャニーズ創立50周年記念 ARASHI大好き♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる