ARASHI大好き♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐ヒット曲都市伝説2

<<   作成日時 : 2012/01/21 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

前回の嵐ヒット曲都市伝説が好評だったので、他にもないかと

調べてみたら2曲都市伝説があったので紹介しようと思います!

受験生必見内容ですよ!

※都市伝説なので真相は謎です。

内容は以下の通りです↓










・嵐の『サクラ咲け』を聴くと受験に合格するらしい。

実話で、

「私も倍率高い高校だったけど、その噂聞いて

サクラ咲ケ聴き続けたら受かったもん」、

「サビを聞くとやる気が出てきて、実際に私が受験生のときに聞いていました。

無事志望校に合格出来たのはこの歌のおかげかなと思っています」、

「高校受験の時、先輩からのアドバイスで『サクラ咲ケ』を聴くと

合格すると言われ、

聴いていると無理と言われた高校に合格しました」

などの声が上がってる。

ポジティブな歌詞に励まされ、受験のときに実際

よく聞いていたとの声が多く寄せられる。

歌詞は桜や春を基調としたほか、メンバーの櫻井翔が出演した城南予備校の

CMソングになったため、応援歌的な内容になっており、

曲名のサクラ咲け=受験に合格する。と連想させられる。















・嵐『Monster』を聴くと集中力が高まるらしい。

音楽に含まれる「波」が身体に好影響を与える。

研究では、音楽が放つ波が、身体に対してどのような

影響を与えるかが分析されている。

論文によると、音楽は6つの波長から成り立っているという。

6つの波は、周波数が高い順に、ガンマ波、ベータ波(1)、ベータ波(2)、

アルファ波、シータ波、デルタ波と呼ばれ、

それぞれ身体に与える影響が異なるという。

論文の著者によると、「ガンマ波は他人に対する闘争心を駆り立てる」

「ベータ波は集中力、注意力を高める」「アルファ波はストレスを低減する」

「シータ波、デルタ波は睡眠を誘導する」と書かれている。

また、音楽を聴く前と後で心拍数や呼吸数、血中の成分にどのよ

うな変化があるかがまとめられている。

論文では、世界各曲の1991年から2010年までのヒット曲の中から127曲

をランダム抽出し、効能別に分類している。

その中には日本の楽曲も含まれており、特に嵐やEXILEの名前が目立つ。

嵐の『Monster』は、集中力を高める効果があるとされる

「ベータ波(1)」を多く発する楽曲としてピックアップされていた。

ここに分類された楽曲は、

「大事な試験の前や、集中して物事に取り組みたい時に効果がある」

(注: 原文を直訳)という。




というもの。


サクラ咲けは、確か初めて嵐CDを買ったのでよく当時聴いていたなー

でも当時は、そんなに有名って感じじゃなくて(ちょっと失礼ですね^^;)

「買わなければよかった・・・・」って思ってたんだよね

何年か後にサクラ咲けが受験ソング定番曲になってたなんてビックリだよ!

今でも、サクラ咲けCD持ってます。

中学3年の時にやっぱり受験応援ソングとしてよく聴いてた

私も倍率がまぁまぁ高くて前期は難しいかも・・って思ってたけど、

サクラ咲け聴いたら合格したからね

だから、これは本当かもしれないね^^

嵐のご利益でてますね



Monster、そんな効果があったんだ

驚いたよ

脳を活性化させるなんて素晴らしいじゃないですか

集中すれば平気なんだろうけど、絶対曲を聴きながら作業してたら

盛り上がっちゃって逆に集中ができなそうな気がする

脳活性化曲って確かモーツァルトのトルコ行進曲もそうだよね〜

Monster曲が集中力を高めるのかーなるほどね〜

集中できるか試してみよ(笑い)



*中傷禁止×



一言更新2012.7/19(木):もうそろそろで夏休みだ〜〜!あらしっくの皆さーん夏休み嵐会しましょう(^0^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嵐ヒット曲の都市伝説
ちょっとおもしろい記事を見つけました!それが・・・・ ...続きを見る
ARASHI大好き♪
2012/01/21 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
結婚レシピ
嵐ヒット曲都市伝説2 ARASHI大好き♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる